Peaks5 AOLANIでSUPフィッシングに出掛けてみた

日々のこと

我が家の夏の遊び、最近の定番はSUPです。

2年前にPeaks5のAOLANIを1台購入して、2人乗りでのんびり湖で浮かんでいるのがデフォルトだったのですが、今シーズンは2台目AOLANIを購入。夢の二台体制となりました。

そこでデビュー戦はご近所の湖でSUPフィッシングをしてみました。(目標は海SUPジギング)

本記事では

  • Peaks5 AOLANIでSUPフィッシングはどんな感じ?
  • どんな装備で出掛けたの?
  • こんなものがあると便利だと思うもの

について、個人の思い出も含めまとめています。

Peaks5AOLANIでSUPフィッシングに出掛けてみた

5月後半、北海道でも27度の暑い日がありました。

ちょうどお休みだったのでここぞとばかりに今シーズンの湖SUPデビュー戦です。

写真のようなかんじでのんびりです。

釣果は、湖が淀んでいたのか、上流の工事の影響なのか釣れども釣れどもウグイ…。

ウグイ…。

でかい!と思ったらウグイ…。

う…うぐい…( ^ω^)

春の産卵期だからなのか、わかりませんがものすごい群れになっていました。

肝心の初めての釣りSUPの感想ですが

  • 波のない湖だと釣りに使用しても全然余裕です。安定感抜群
  • 流れのある場所で漕艇と釣りを同時にするのは難しい
  • 上記の理由から延べ竿より投げ竿のほうが良いかも(ポイントに留まれないので)
  • 漕ぐときには竿が邪魔、釣りしてる時にはパドルが邪魔

やっぱり初めてのSUPフィッシングはいろいろな発見がありました。

湖と言えど流れがあるので、釣りながら漕艇っていうのがなかなか難しかったです。

延べ竿だったのでポイントにうまくSUPごとながれていかないといけません。笑

それから写真のように釣り竿を出してるときはパドルをひっかけていたのですが…これがまた邪魔です。笑

釣りに集中しようとすると自分が移動していってしまうのはちょっと厄介だということもわかりました。

でも、難易度もなかなかあり楽しかったです。想像よりかなり長居してしまいました。

本日の装備

釣り竿:Huercoの延べ竿

釣り竿はHuercoのめちゃくちゃ小さくなる延べ竿を愛用しています。

とにかく抜群にコンパクトです。リュックにすっぽり入ります。

アタリもわかりやすくて竿もしなるので釣ってて楽しい。

ライフジャケット:MAZUME

ライフジャケットはいつも釣りメーカーのMAZUMEのものを使用しています。

こちらの良い点はとにかくポケットがたくさんで大きいこと。

普段はこんなにポケット使わないなーと背部のポケットなど外しているのですが、今回は替えの仕掛けや釣りえさなどをうまく収納できたのでノンストレスでした。

手持ちのライフジャケットに収納があまりないよって方は、タックルボックスを積んでいくことになるかな。

あったらよいなと思ったモノ

とにかく思ったのは、移動時に竿が邪魔!です。笑

使用していた延べ竿はかなり小さくなるので、収納時の移動はとっても快適だったのですが釣り途中に大きく移動するときは結構邪魔でした。

本格的にやるなら

  • ロッドホルダー
  • ロッドホルダー付きのタックルボックス

どちらかがあるとやっぱり便利ですね。

付属品にしてはちょっとお高く迷うところですが、快適に楽しもうとすると必須かもです。

タイトルとURLをコピーしました