軽くて快適 Ucomx Bluetoothイヤホン【レビュー】

商品レビュー

こんにちは、ぐりゆうです。

6、7年ぶりにイヤホンを新調しました。

購入したのは【Ucomx Bluetoothイヤホン】

Amazonで4,000円ほどで購入できる低価格帯の開放型イヤホンです

めちゃくちゃ気に入ってしまったので、レビューを書いていきたいと思います。

Ucomx Bluetoothイヤホンってこんな商品

Ucomx Bluetoothイヤホンですが、4行で説明するとこんなイヤホンです。

  • オープンイヤー(開放型)イヤホン
  • IPX6防水で雨や汗も安心
  • 15時間連続使用可能
  • 本体は20gと軽量

私はラジオやVoicyを聴きながらのウォーキング(たまにランニング)にハマっていたことから、こちらを購入しました。

Ucomx Bluetoothイヤホンを購入した理由

充電ケーブルの穴も密閉で防水

もともとカナル型の有線イヤホンを使用していた私が、開放型のUcomx Bluetoothイヤホンを購入した理由は以下の通りです。

  • ウォーキングの際カナル型イヤホンだと外の音が聞こえず危ない
  • カナル型の有線イヤホンは外れることも多くてストレスだった
  • カナル型イヤホンは耳によくないと聞いたので開放型か骨伝導で探していた
  • 安価な中華の割にレビューが良い

田舎なのでウォーキングしていてもほぼ車どおりはないのですが、だからこそたまに通行する車がスピードを出していて危険だなと思ったこと、ご近所さんの挨拶が聞こえないのが嫌だなと思ったのが開放型イヤホンを探し始めた理由です。

最初は骨伝導イヤホンを探していたのですが、思っていたよりも高価。

そして比較的安価な商品はあまりレビューが良くない…。

そこで浮上したのが開放型イヤホンのこちら、Ucomx Bluetoothイヤホンでした。

骨伝導式ではないものの、自分の使用用途には合っていたので購入してみました。

Ucomx Bluetoothイヤホンを実際に使ってみて

Ucomx Bluetoothイヤホンを実際に使ってみて1ヵ月ほど経ち、全容が見えてきたのでレビューしていきたいと思います。

音漏れは意外と少ない

開放型イヤホンの購入を検討している方にとって気になるのは音漏れです。

無音の室内で使用したところ、ダイニングテーブルの向いに座っているパートナーには音漏れは聞こえないといわれました。

大きな音で使用しなければ空間で悪目立ちするような音漏れはなさそうです。

ただし、電車内など隣の方との距離の近いシチュエーションではさすがに聞こえるとおもいますので、注意が必要です。駅の中を歩くくらいだったら大丈夫そう。(個人の感想です)

装用感◎、心地よくて家事でもつけるように

20gと軽いからか、形が自分の耳に合っているからかわかりませんが、付け心地はとっても良いです。

耳の周りは柔らかいシリコン素材が使われています。

全くストレスにならないので、心地よくて洗濯干しや食器洗いなどの家事にも使用するようになりました。

メガネと一緒に使用することも多々ありますが耳が痛くなることもありません。

頭を振っても落ちないのでジムでのトレーニングなどにも良さそうです。(ジム内は機械音が大きいので音漏れもさほどきにならないかと)

電池は15時間以上もっているように感じる

電池もちは連続使用15時間と記載されていましたが、体感それ以上にもっているなと感じます。

私自身は1日に30~1時間ほどの使用でほぼ1ヵ月充電しませんでした

バッテリーが少なくなってくると、イヤホンが使用中にアナウンスし教えてくれます。

こまめな充電が苦手なずぼらなので出掛ける時に「あ、充電ない…」という事態にもならずとても助かっています。

音質は悪くないが構造上とても良いとは言えない

イヤホンを購入する際に気になるのは音質だと思います。音質に関しての評価は

  • 割れなどは全くなくストレスなし
  • ラジオを聴いたりYoutubeを聞く分には申し分ない
  • 音楽を聴く際に低音域の響きや音の重なりなどの表現は難しい(普通に聞く分には問題ない)

音楽を真剣に楽しむには物足りないことは間違いないです。

バスドラやベースなど低音の響き、音の奥行き、ボーカルのクリアさ、みたいなものは開放型イヤホンには難しいのだなと思います。

お散歩BGMとしてたしなむくらいなら、もちろん音楽も全然聴けます。

Ucomx Bluetoothイヤホンがおすすめの人はこんな人

以上を踏まえ、まとめるとUcomx Bluetoothイヤホンはこんな人におすすめです。

  • 運動や家事など動くシーンでの使用を考えている方
  • 耳の健康が気になっていて骨伝導イヤホンや開放型イヤホンが気になっている方
  • 最高音質を求めていない方
  • 低価格帯でなるべく良いものを探している方

私は初めてのBluetoothイヤホンがこれで良かったと思っています。参考にしていただけますと幸いです。

おまけ:散歩道が綺麗だからみてほしい

余談ですが、こちらが北海道のド田舎の散歩道です。

北海道の田舎の底力って感じですよね~。

こんな心地のいい日はさすがにイヤホン外して風の音とか鳥の声とか聴いて歩いてます。

タイトルとURLをコピーしました