北国の大雪、移住者じゃなくても心折れちゃうよねって話。【家選び】

日々のこと

こんにちは、北海道十勝に住んでいるぐりゆうです。

十勝地方は北海道の中でも雪が少ないほうで、毎日の雪かきは不要

日本海側の雪の多い街で生まれ育ったこともあり、十勝の雪事情は非常に過ごしやすいと感じます。(寒いけど)

特に今年は雪が少なくて、帯広のほうでは乾燥して畑の土が飛んで砂埃が巻き上がり、ちょっとしたニュースにもなっていました。

スキーもする私としては、雪が降らないことは心配事の一つ。気候変動の影響か?なんて考えたり。

そんな今年も、寒波がきて十勝もやっと着雪しました

一軒家に引っ越して丸3年?4年くらいかな?最も雪が降った1日となり、結構大変でした

十勝でも一晩で50センチの積雪、けっこう大変

先日50センチを超える大雪が降りました。

前日から高速道路や主要国道は安全のため通行止めが決定。

2年に1回くらいこういった大雪は十勝でもあります

今回のは中でもすごかったです。

うちは一軒家で、敷地内にコンクリ舗装されている道路が1本通っていて、その先に車庫があるのでとにかく除雪範囲が広い。

まず家を出て、雪を捨てるところまで道を作るのですが、ここまで降ると『何をどうしたらいいのかわからない』状態になります。

この日は幸いにも彼の仕事がお休みだったので、2人で除雪ができましたが、それでも2人がかりで2時間以上はやってました。

最後はご近所さんに投雪機で助けてもらいました。

これが、出勤日で出社前にある程度雪かきをしないと出れない!という状況だったと思うとしんどすぎます。

どう考えても勤務時間の長い会社勤めの人には大雪地帯の居住は大変

夫婦二人とも仕事の日なんてけケンカになりかねないです。

札幌含め日本海側も今年は大変そう

札幌管区気象台の情報によると、もともと今年は雪が遅く、12月15日ころまではほとんど積雪もありませんでした。

ですが、積雪深は平年45cmに対し1月19日現在72cmとかなり多め

排雪が追い付かず、札幌市内ほとんど1車線になっているようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/17cbfd374db949db1a8ef1ed1c728dbd92db2c0b

ただでさえ通勤時間は込み合う札幌市内ですが、1車線になると大渋滞。バスなんて全然来ないそうです。

車通勤者も諦めて地下鉄で通勤、なんて投稿をSNSでたくさん見かけました。

私は日本海側の雪の多い町で育ったのですが、毎年のようにほぼ1階の窓が雪で埋まってしまって。

窓が割れないように&光が入るように父が除雪していた記憶があります。

それから、住宅地だったので雪捨て場が家から80mくらい歩いたところ(公園)でした。

往復してママさんダンプ1回分しか雪を捨てられないんです。めちゃくちゃ大変でした。(私じゃなくて両親が)

当時は市内でも新興住宅地で子育て世帯が多い地域だったのですが、私の親世代も60を超える年になり、雪が多くて老後に住めない、と買った家を手放している人も実際には多いみたいです。

家を選ぶときは雪のことを想定しないとです

やっぱり北国に住むなら移住するときに雪の事は想定する必要があります

だけど、どんなに情報を集めてもこればかりは経験してみないとわからないことの一つでもあります。

人によって体力も違うし、ライフスタイルも家族構成も違う、経験してきたことも違うので許容できる範囲は人それぞれです。

雪国ビギナーは除雪に入ってくれるマンション、アパートがいいかも

実際、思うのは雪の多い地域での一軒家は除雪が大変です

  • 除雪したくない
  • 忙しくて時間がない
  • 自信ない
  • 体力ない

みたいな人にとってはマンション・アパートは最適です。実際、そういった理由でマンション住まいの人も多いです。

大家さんや管理会社が除雪の依頼をしていないところもあるかもなので、物件探しの時に除雪のこともきくと良いと思います。

車通勤なら車庫が屋根があると嬉しい

車通勤をするのであれば、朝の車の雪下ろしも短縮できるのであればしたいところです。

やっぱり車庫やルーフがあると朝はスムーズに出ていけるので便利です。

屋根の雪は勝手に落ちてくれるとありがたい(道路に面していない場合に限る)

屋根の雪下ろし作業の事を考えると、三角屋根で屋根雪が勝手に落ちてくれると雪下ろしの手間がなくてありがたいです。

ただし、屋根雪の落ちる先に道路が近い場合は危険かつめちゃくちゃ面倒なので(あまりそういった設計のところはないですが)、そのような物件は選ばないほうが良いです。

雪国出身でも大変、住んだことのない人にもヘビー

『災害級の大雪』と言われるような大雪は、数年に一度のペースでやってきます。

正直十勝なんて大したことないので、これごときで大変なんて言えないですが。

とはいえ雪国に住んだことのない人にとっては舐めてかかると、雪かきの洗礼に合います。

移住を考えているなら後悔しないように覚悟はしておいたほうが良いよね、というお話でした。

そんな苦労があってもやっぱり北海道の冬はいいよ!!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ぐりゆう

1993年生まれ。田舎で半自給自足を目指しながらフリーランスをしています。

ぐりゆうをフォローする
日々のこと
ぐりゆうをフォローする
20代女いなかぐらし
タイトルとURLをコピーしました