年に一度の通信費見直し【楽天ひかり→IIJmioひかり】

節約

こんにちは、ぐりゆうです。

ここ数年、年に一度は通信費の見直しをすることにしています。

格安SIMや光回線はキャンペーンを乗り継いで行くのが最も安く利用することができるからです。

通信費の見直し、尻込みせずしたほうが良い理由

通信費の乗り換え、めんどくさくてそのままにしてしまう人が多いものの一つです。

理由は「初めてのことでやりかたがわからないから」、もしくは「久しぶりでやり方忘れてしまったので調べるのが面倒」だから。

しかし、やり続けることによって作業のロジックを理解することができ「わからないことに対する億劫な気持ち」もなくなります。

絶対に使うものだからこそ、価格の差はチリツモです。

そして格安SIMの会社を変更しなくても毎年プランが刷新されますし、自分のスマホの使用用途も日々変化するので比較検討が必要です

2023年8月からはこの体制でいきます

新体制
  • スマホ:日本通信SIM(メイン)、IIJmio(非常用e-sim)
  • 光回線:IIJmioひかり
旧体制
  • スマホ:IIJmio(メイン)、楽天モバイル(主に通話)
  • 光回線:楽天ひかり(無料期間)

今までは楽天モバイルを契約していると楽天ひかりが1年間無料になるキャンペーンを利用していました。

ただ、自分の住んでいる地域だと楽天モバイルの電波では心もとないため、メインのSIMでIIJmioを使って、楽天モバイルはあくまでサブのSIMとして、1つのスマホにSIMを2つ入れて使用してきました。

ひかり回線の無料期間が終わったため、電波の悪さを考えスマホのメインを日本通信SIMに移行します。

また、ひかり回線はキャンペーンをしているIIJmioに、スマホのSIMを最安の契約に変更した上でセット割で契約しました。

IIJmioひかりは、6ヶ月間利用料金が大幅割引になり、さらにeギフトカード 40,000円がもらえるキャンペーンをやっていて、計算すると1年分実質ほとんど無料になります。(計算したらプラスでした。プランにより料金は異なります)

キャンペーン詳細はこちら

IIJmioひかり

光コラボの事業者変更は簡単

今回、光回線の事業者変更を初めてしたのですが(私の住んでいる地域はとても田舎!光回線は昨年通ったばかり!)、とても簡単で驚きました。

現在利用している光コラボ業者から「事業者変更承諾番号」を取得し、変更先の光コラボ業者の申し込みの際に入力するだけ、工事も不要です。

私は使用していたルーターを引き続き使用したので端末での設定も何もなく、指定した日に新しい光回線業者に切り替わっていました。

こんなに簡単なら、ちゃんと毎年料金とキャンペーンの見直しをしようと思いました。

実際、そのまま楽天ひかりの通常料金を払っていた場合に比べて、年間6万円の節約になります。

キャンペーン詳細はこちら

IIJmioひかり

日本通信SIMの合理的プランの合理的具合が好き

SIMのメインにした日本通信SIMですが、商品がめちゃめちゃ合理的なのでおすすめです。

その名も「合理的プラン」という商品が3種類あり、そのうち2つがメイン回線用のプランなのですが

  • 20GBプラン(月70分無料通話つき) 2,178円
  • 10GBプラン(月70分無料通話つき) 1,390円

と、電話をあまりしないけどちょっと無料電話ついてると良いなと思っているユーザーにとってはベストな選択かもしれません。

我が家は私が10GBプラン、夫が20GBプラン(すでに2年ほど利用)を契約しています。

日本通信SIMの好きなところはキャンペーンにお金を使わないところです。笑

アフィリエイト広告への掲載もなく、乗り換えキャンペーンなどをしているのを見たことがありません。

したがってMNP転入手数料等はかかりますが、ヶ月契約したらキャンペーン適用、など面倒な縛りが一切ないので契約期間更新などに対する煩わしさが一切ないのが嬉しい!!!!愛!!!!

私が宣伝しても私には一銭も入りませんがこういうマーケティングに頼らず商品で勝負する企業姿勢、大好き。ということで紹介。

どなたかの参考になりましたら幸いです。

この記事を書いた人
ぐりゆう

1993年生まれ。北海道の田舎に移住。狩猟、家庭菜園、釣りなどでゆるく食料自給をめざしています。

ぐりゆうをフォローする
節約
ぐりゆうをフォローする
ほどよくくらす
タイトルとURLをコピーしました